2007年7月9日月曜日

保険の見直し

3日もサボってしまいました。

ジメジメとした梅雨が続いていて洗濯物も乾かないし

この時期は主婦にとっては憂鬱な時期なのです。


現在、主人と一緒に保険の見直し作業中です。

主人は節約にハマッてて、その一環です。

今の保険は7年前に加入した保険。

当時は30年間のライフプランに合わせた設計をしましたが、

人生とは計画通りにいかないものですね。

特に保障が不足している~っというよりも、

保険を見直すことによって保険料が減額になり節約にならないか~

っという後ろ向き(?)な考えから起こった保険の見直しです。



でも、保険って本当は一番必要なのに敬遠されがちです。

それは、満足度がマイナス思考だからなのだと思います。

使えるのに、テレビやビデオや車は新しいのが欲しくなります。

でも、新しい保険商品が出ても乗り換えようなんて思わない人のほうが

圧倒的に多いです。

自分のリスクを考えて、最良な保険に組み替えるべきだと思う私は

立派な主婦なのかしら・・・



でも、主人と話していて思うのは

やっぱり病気もケガも、何もないに越したことはないということ。

主人に万が一のことがあって保険等で経済的には賄えても

私や子供たちの精神的な保障は一生補うことはできないのだから・・・

精神的な保障を補えるのは、みんながいつも笑顔で元気で居ること。



いつも主人が言っている。

誰かが出かけるとき、寝るときは必ず笑顔で挨拶しよう

って・・・

朝は忙しくてイライラしてしまう自分に、

とりあえず・・・げんごつ☆

0 件のコメント: